MENU

50代の女ひとり旅【自己手配】するなら、近場からはじめよう!オススメの旅行スタイルもご紹介します。

自分で手配して旅行してみたいんだけど、オススメってある?

こんにちは、ひとり旅にハマっているYOKOです。

50代女性が「自分で手配して」ひとり旅をするときに最もオススメの場所ってあるのでしょうか?

箱根、軽井沢、草津、はたまた富良野…?

いえいえ。本当に初めての自己手配ひとり旅にオススメなのは、ズバリ『近場』!!

せっかくのひとり旅なのに、近場なんて嫌!」と思うなかれ。

なぜ近場がおすすめなのか?その理由とともに、オススメの旅行スタイルも合わせてご紹介。私の実体験がたっぷり含まれた近場のひとり旅を解説します!

ツアーも含めた「はじめてのひとり旅」にはこちらの記事もオススメです。

目次

50代、女ひとり旅は近場から始めるべし!

ひとり旅って、することに意味があるので、「ここに行きたい!」っていうよりは、「ひとり旅をしてみたい!」っていう気持ちじゃないでしょうか?

私はそうでした。素敵な場所に行きたいけれど、特定の場所にこだわりはなし。

そんな人にはまず近場、できれば県内(都内・府内・道内)から始めてみることをおすすめしています。

理由は以下の通りです!

  • もしもの時に対応しやすい
  • 刺激がほどほどで心地よい
  • オススメスポットを知っている
  • 夫が納得しやすい
YOKO

私も初めてのひとり旅は県内でした!

①もしもの時に対応しやすい

初めてのひとり旅という普段と違う環境で、思いがけず体調を崩してしまう可能性もあります。そんな時、近場であれば、すぐに引き返すこともできるし、土地勘があれば安心というもの。

慣れてくれば、旅行先で、多少対象を崩しても対策はできますが、最初は「心の安心」がけっこう大事なんですね。

はじめての1人旅は、精神的な保険をかけておくのがオススメです。

②刺激がほどほどで心地よい

ひとり旅をする理由って、刺激がほしいから、という理由もありますよね?

近場じゃつまらなくない?

いえいえ、全然そんなことはないんです!

最初のひとり旅って、とーーーーってもアドベンチャーです。

自分で予約した旅館にひとりで泊まる。自分ひとりでご飯を食べる…。

勝手知ったる県内だって、あっという間に刺激的なスポットに早変わり。

安心感と、刺激のちょうどいいバランスが、はじめてのひとり旅にピッタリなのです。

③オススメスポットを知っている

自分の住む街や、近隣のことは、よくわかります。

前から気になっていた場所、家族で行ってみたかった場所など、県民だからこそ知っている特権をひとり旅に活かしましょう!

人が多すぎず、魅力的な場所など…他県の人が知らない穴場に、ひとりで行ってみるのもいいものです。

④夫が納得しやすい

50代の女性がひとり旅を始める際に、よく聞くのが『夫説得問題』自分も一緒に行きたがる旦那さんは数しれず…。(なんだか可愛そう)

納得してくれない旦那さんも多いんですよね。

その点、近場なら、ひとり旅のハードルが下がるので、OKしてくれやすいですよ。

少し遠出!ひとり旅おすすめスポット4選

初めてのひとり旅なら近場から始めるのがオススメですが「近場じゃつまらない!」という人や「夫が許してくれなそう…」という人にオススメなのが、こちらの4個所。

  • 実家側のお墓近く
  • 実家側の親戚の近く
  • 子どもの一人暮らし周辺
  • 学生時代の友達の近く

見ての通り、ひとり旅、というより、用事がメイン(に見せかける)。そのため、ひとり旅をカムフラージュしやすく、難色を示す夫がいる場合にもオススメです。

遠いのに、知っている場所で、安心できる。ひとり旅にうってつけの4個所なんです!

それぞれ解説していきますね。

YOKO

夫に切り出しづらい人は、こちらの記事も合わせてどうぞ。

①実家側のお墓の近く

「実家側」なのがポイントです。

私も以前、この手を使い、実家側の祖父母のお墓参りに一人で行きました。本当にお墓参りもしましたけど、まぁひとり旅がメインです。

ある程度なじみもありますし、県内ほどではないけど、勝手も分かる。さらにおばあちゃんの家、という思い出(ノスタルジック)にもどっぷり浸かれます笑。

自宅から程々の距離にある人におすすめです。

②実家側の親戚の近く

これも、①と同じ理由ですが、「実家側の親戚の近く」もオススメ。

最近顔出してないから、会いに行ってくる、といえば、あまり文句がでません。

祖父母より、遠い親戚だと、夫が一緒に行く理由が更に薄まってきます笑。

③子どもの一人暮らし周辺

子どもがいて、なおかつ一人暮らしをしている場合に限定されますが…

子どもが一人暮らしをしているアパートを訪ねがてら、ひとり旅をするものオススメ。なにかあっても子どもが近くにいれば安心できますし、夫も何も言わない。

条件が合う人には、自己手配の中で一番オススメのひとり旅の始め方です。

④学生時代の友達の近く

未だに交流がある友達がいて、物理的な距離が離れている人は、友達の家の近くにひとり旅で訪れるのもオススメ。

まだ30代の頃でしたが、私はこのパターンでひとり旅しました。その時は、高速バスで何時間もかけて名古屋に行ったものです。

晩ごはんだけは一緒に食べて、あとはひとり旅というスタイルです。

初めてのひとり旅だと、ひとりご飯にちょっと抵抗がありますが、友達と一緒なら、それも安心して楽しめる点でもオススメできます。

まとめ 50代、初めての自己手配ひとり旅は近場がオススメ!安心と刺激を満たして楽しいひとり旅をしよう!

何と言っても、最初自己手配ひとり旅は近場がオススメです。

  1. もしもの時に対応しやすい
  2. 刺激がほどほどで心地よい
  3. オススメスポットを知っている
  4. 夫が納得しやすい

また、近くじゃつまらない!と思う人や、夫がどうしても納得してくれない人は、以下の4個所もオススメです。

  1. 実家側のお墓近く
  2. 実家側の親戚の近く
  3. 子どもの一人暮らし周辺
  4. 学生時代の友達の近く

用事とからめて、少し遠くにひとり旅すれば、遠くに行きたい願望が満たされ、夫もOK、安心というおまけもついてきます。

自己手配のひとり旅は、安心とドキドキを上手にマッチングさせるのがコツですよ。

お互い素敵なひとり旅を楽しみましょうね!YOKOでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次